診察時間及び担当医

午後診察 17:00~19:00
休診
休診

※土曜日は学会出席などの理由によって2診を閉鎖する場合もございます
院長 阿部泰尚

※第1、3、5土曜日は院長、柚山医師(小児科、1型糖尿病)、第2土曜日は谷医師(内科、循環器内科)、第4土曜日は中森医師(内科)

※火曜日は16時半~

※火曜日の第2週、4週の午後診(17時半~)は2診体制となっており、院長と循環器内科医による診察を行っております。

※院長不在時は渡航外来、糖尿病専門医による糖尿病初診の対応は出来ません。院長不在の際はお知らせの欄でご案内いたします。

担当医のお知らせ

担当医の変更のお知らせはございません。

主な診療内容

糖尿病内科

糖尿病専門医が治療にあたります。血糖値、HbA1cの迅速検査が可能です。
病気治療だけでなく、合併症予防、健康維持対策にも力を入れ、個々の患者さんにあった治療を提案いたします。

内科では、風邪、せき、痰、鼻水、喉の痛み、発熱、腹痛、下痢、吐き気・嘔吐などの急性症状から、高血圧や糖尿病、内分泌疾患、脂質異常症(高脂血症)などの生活習慣病をはじめとする慢性疾患まで、内科的疾患を幅広く診療いたします。

消化器内科

消化器内科は、食道に始まり、胃腸などの消化管、およびそれに連なっている肝臓・胆嚢・膵臓など、広く消化器領域の疾患に関し、内科的な診療を行う専門科です。
胸やけ・胃痛・腹痛・便秘・下痢・便に血が混じるなど特にお腹の症状でお困りの方や心配な方はご相談ください。

小児科一般の診療(感染症・気管支喘息・アトピー性皮膚炎)から各種予防接種を行っています。お子様の気になる症状はご相談ください。

健康診断

市の特定健診、後期高齢者健診、がん検診や一般健康診断、雇用時健康診断を行っています。

当院では主に以下の予防接種を行っております。
インフルエンザ・ジフテリア・おたふくかぜ・破傷風・水痘・四種混合・三種混合・二種混合・不活化ポリオ・麻疹・風疹・MR(麻疹+風疹)・肺炎球菌・日本脳炎・A型肝炎・B型肝炎など

禁煙外来

喫煙により肺がんのリスクが高まることはよく知られていますが、その他にも全身の臓器の健康に悪影響を及ぼすことが明らかになっています。狭心症や心筋梗塞、脳卒中、高血圧や糖尿病などを引き越すメタボリックシンドローム、気管支喘息などアレルギー疾患のリスクが高まることも知られています。
当院では、健康保険による「禁煙外来」も行っております。(保険適用には一定の要件があります。)
禁煙をしたいと思っている方、一人ではなかなか禁煙できない方はご相談ください。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群とは、文字通り「睡眠時」に気道が閉じ「無呼吸」状態が度々起こる病気です。睡眠中の無呼吸となることは健康な人でもあることですが、無呼吸とは10秒以上続く無呼吸が、一晩(7時間以上の睡眠中)に30回以上、もしくは睡眠1時間に平均5回以上起き、色々な症状を引き起こした時に睡眠時無呼吸症候群と診断されます。
日中の眠気、集中力の低下の症状の他、睡眠時に慢性的な酸欠状態になることにより、放置すると高血圧や心筋梗塞・心不全などの心疾患、脳梗塞や脳卒中などの脳疾患に罹患しやすくなってしまいますので早期治療が大切です。 まずはその方の原因に応じた生活習慣の改善から始め、必要な方にはCPAP療法をお勧めしています。
いびきや無呼吸、日中の倦怠感でお困りの方はご相談ください。

連携および紹介病院